30代男の子育て奮闘記

子供が生まれて初めての父親。30代からの奮闘記

こどもとお出かけ0歳~1歳まで

今日はお出かけ先について書いていこうと思います。

 

1週間仕事をして、待ちに待った週末ですが、結構毎週どこへ行こうか悩みます。

 

その日の天気が悪かったり、身体が疲れていると家でゆっくり過ごす週末も欲しくなったりしますが…

 

平日は起きてすぐに会社へ出ちゃうし、夜帰ってくる頃には嫁、こどもは寝てしまっている…

 

嫁さんは平日ずっと付きっ切りで、休日くらいはちょっと特別なことをして楽しませたり、楽をさせてあげたいものです。

 

 

1. 雨の日の出かけ先

 

2. 晴れた日に行きたいところ

 

3. ちょっと余裕があるときに行きたいところ

 

4. 手抜きだけど意外と楽しめるところ

 

 

 

雨の日の出かけ先

 

雨降ってると外に出るのって躊躇いますよね…

 

こどもが雨で濡れて風邪ひいたらどうしようとか、抱っこのうちはいいんですけど、ちょっと歩けるようになってくると自分で歩きたがっちゃって、滑って危ないかも?なんていろいろ気にすることもあります。

 

 

やっぱり定番かもしれませんが、雨の日は大型のショッピングモールがおすすめです。

 

 

大型ショッピングモールにはフードコートがあって離乳食をあげるのにもGOOD

 

かしこまったお店だとこどものこと気になっちゃってあまりゆっくり食事ができなかったりしますよね。

 

フードコートなら例えばあかちゃんが泣き出しちゃったりしても、ちょっと抱っこをしてその辺を歩き回ったり、多少の鳴き声とかは大勢の人がいるのでかき消され、周りをそこまで気にすることがありません。

 

さらにベビーフードをなかなか食べれない子でも、手持ちの離乳食をあげるのにも気兼ねなく出せますよね。

 

フードコートの近くにはだいたい授乳室があったりするので、なにかと便利です。

 

あとはペットショップに行ったりしてワンちゃんを見せてあげるだけでも楽しめるものです。

 

うちの子はママ・パパよりもワンワンって言葉を先に覚えました。笑

 

 

1Fはスーパーになってることが多いのでその日の夕飯の買い出しも一緒にこなせたりで便利ですよね。

 

少し大きくなればキドキドやプレイルームなどの40分500円程度の遊び場に連れてけばこどもも喜びますよ。

 

 

 

晴れた日に行きたいところ

 

これは住んでる土地柄によるのかも知れませんが…

 

僕は海が好きなので藤沢という海の近くを選びました

 

 

なので真夏は無理ですけど、晴れた日は海やできるだけ自然に触れ合える場所へ連れて行くように心がけてます。

 

正直、海に行って何するの?

 

ってよく言われます。

 

まぁあるのは大きな大きな水たまりなだけで何もないですからね。

 

 

でも、そんな場所もカメラひとつあれば楽しめます

 

 

僕はあえてこどもが産まれてからはSNSの類は辞めました。

 

 

またこの辺のことは違う記事で書こうと思いますが、やっぱり結婚してこどもが産まれると独身の遊んでる友達がうらやましかったり、会話にズレが生じたりしちゃって少し友達の質が変わったことが原因でもあります。

 

話を戻して…

 

海じゃなくても、芝生で寝転んでる我が子を写真に収めるだけでも結構楽しめるものです。

 

成長を記録するとともに、家のインテリアも色々とこども色に染まってきます。

 

とあるTVのCMで見てやってみたのが…ACCEAという会社のサービス

 

 

スマホで撮った写真も最大B0のサイズまでポスターにできます。

 

 

 

いい写真が撮れたらぜひやってみてください!

 

 

 

 

ちょっと余裕があるときに行きたいところ

 

 

これも実体験なんですが、今ちょうど夏なんで行って良かったのが

 

熱海の花火大会です。

 

ちょうど湯河原に温泉へ行ってたんですが…

 

その日熱海で花火大会があるということで一駅電車に乗って熱海へ行きました。

 

 

 

花火大会って人の混雑がすごくて身動きが取れず、子連れで行くところじゃないでしょ…

 

 

 

って思ってたんですけど、熱海はいい意味でちょうどいい。

 

 

 

観光客を呼び込むためにかなりの頻度で週末に花火大会をやってるみたいなんですが、電車も街もそんなに混んでいなく、ベストポジションで座りながらゆっくりとみることができました。

 

 

 

温泉も部屋出しのご飯を選べば周りに気を遣うことなくゆっくりできるのでお勧めですよ!

 

 

 

これからもこういったテーマで書くこともあると思うので、今回はたまには温泉と花火大会ってことをお勧め致します!

 

 

 

 

手抜きだけど意外と楽しめるところ

 

 

ずばり子育て支援センター!!

 

 

皆さんのところにあるのかはわかりませんが…藤沢市には結構たくさん子育て支援センターというものがあります。

 

 

基本的に無料!

 

 

そして同い年くらいの子がわんさかいるのでお友達ができたり、パパ友やママ友も自然とできたりするものです。

 

 

 

おもちゃ屋さんで売っているあの有名なおもちゃがドーーン!!と置いてあってこどもも大はしゃぎです。

 

 

 

こどものおもちゃって結構値が張るのに対して飽きるのが早すぎて奮発して買ったのに一瞬で飽きられてしまうことなんてのもよくあります。

 

 

 

だから支援センターで見つけて、本当に楽しそうに遊ぶおもちゃを参考にしてこどものプレゼントを買いに行くと買い物も失敗しなくていいですよ!

 

 

雨が降った日は混雑することも多いので、うまくタイミングを見計らっていくのがいいかもですね。

 

 

 

今回はこんな感じで、またブログを続けていけるように頑張りまーす。

 

 

イクメンパパの皆様夏の暑さに負けずにがんばっていきまっしょい